かねこ農園

茨城県 笠間市

かねこ農園

金子祥一

食べチョク登録:2020年 10月

栗の生産量全国一位の茨城県笠間市で7代続く農家です。主に栗、米、南瓜などを栽培しています。愛情たっぷり育てた栗をたくさんの人にお届けします。
JA常陸笠間地区栗部会長23年
茨城県栗共励会農林水産大臣賞 受賞
茨城県知事賞 受賞
全果連会長賞 受賞(2022年)

わたしたちのこだわり

栗の生産量日本一の誇り

栗の生産量日本一の誇り

笠間市は年間を通して穏やかで昼夜の温度差があり、水はけのよい土地がふっくらとして香り高い栗の栽培に適しています。シーズンオフの剪定作業や草刈作業を念入りに行うことで大粒で良質の栗をたくさん実らせることができます。
早生から晩生までさまざまな品種を栽培しています。

地産地消 茨城をたべよう

地産地消 茨城をたべよう

魅力度最下位…?そんなことはありません。茨城県はたくさんの野菜や果物の生産量全国上位を占める【農と食の王国】なのです。
地元小学生や幼稚園児の栗拾い体験や、農場見学を通して自分達の食べているものがどのように作られているのか、また生産者の生の声を聴いて、顔を見て、少しでも知ってもらうことが大切だと考えています。
2022年度から笠間の栗をもっと知って欲しくて、観光果樹園もはじめました。

−2℃氷蔵熟成栗

−2℃氷蔵熟成栗

栗を収穫後、ていねいに選別し専用氷蔵庫で約1か月のあいだ-2℃で氷蔵熟成することにより、殺虫効果があります。
一般殺虫薬を使用していないので安心安全。
熟成されてさらに甘さも3倍になるといういいことづくめ。
栗の品種により収穫時期が異なるため少しお待ちになることをご了承ください。

選果機導入

選果機導入

サイズを均一化するために専用選果機導入しました。
農業はさまざまな機械がないとできない時代なのです。
たまに小さめのものが混じることもございますがご了承ください。

メディア実績

2015年 9月 キッチン戦隊クックルン
2020年10月 満点青空レストラン
       JR東日本 吊り広告掲載
2021年12月 秘密のケンミンショー
2022年10月 DearJapan~日本が愛おしくなる瞬間~
       FMラジオドラマ
2022年10月 THE TIME 目覚めのいい音
過去その他多数 紹介履歴あり

この生産者の商品一覧