味きらら☆福田農園の投稿一覧

コメント(0)
冬といえば鍋ですよね。ポカポカのお部屋で鍋を囲む機会も増えてくる時期となりましたので、れんこんを使用した常夜鍋をご紹介します。

常夜鍋とは野菜と豚肉のしゃぶしゃぶ鍋のことです。とてもシンプルな鍋です。

使用する食材
ほうれんそう、れんこん、豚肉、にんにく

常夜鍋は通常ならほうれんそうだけ使用するのが一般的ですが、我が家では、もうひと品、野菜をプラスしています。

きのこ類はオールシーズン、リーズナブルな食材なので、ほうれんそうにプラスして、しめじ、えのき、エリンギなどを使います

れんこんの季節になると、ほうれんそうとれんこんを使います。

①昆布で出汁をとり、日本酒を注いで煮立たせます、アルコールが飛んだらニンニクをひとかけら入れて、鍋つゆは完成です。

⭐︎ひとかけら入れたにんにくが非常にいい風味を醸し出すので必ず入れてください。

②ほうれんそうはさっと茹でて食べやすい長さに切り、れんこんは薄くスライス、出汁をとった後の昆布も刻んでおきます。

③レモン(ゆずなどの柑橘類でも)でポン酢を作ります。

具材を鍋でしゃぶしゃぶして頂きます❤️

つけだれはポン酢でも塩コショウでも美味しいです。

シメは中華麺を入れても美味しいのですが、れんこん団子を作って、もちもちのれんこんでシメ!というのもアリでしょう。

常夜鍋でれんこんをしゃぶしゃぶ、お試しくださいね!(^_^)

※れんこん団子の作り方
れんこんをすりおろします。すりおろしたものを手で軽く握って団子状にします。(団子といっても丸くする必要はありません)

絞り加減は言葉で表現しづらいのですが、固く絞りすぎると団子も固くなり、もちもちした食感が損なわれますし、ゆる過ぎると崩れてしまいます。

絞った際に出た汁は取り置きしてください。全て使用します。

残りの鍋つゆに絞り汁を入れてから団子を投入して煮込んでください。(絞り汁でとろみがついた中に投入することでれんこん団子が固まります)
コメント(0)

この投稿をした生産者

石川県 羽咋郡志賀町

味きらら☆福田農園