バンノマリの投稿一覧

今年も沢山のぶどうをご購入頂きありがとうございました。

今年は天候により、苦難を強いられました。

雨が少なく、暑くて暑くて、夫婦仲良く熱中症にもなりました。

ぶどうもどんなに水を撒いてもお天道様から来る雨には及ばず、もうダメか⁈

何度見ても小さな粒のまま、色も来てない、心配で寝れないくらいでした。

私達は年に一度しか収入がありません。

ですので、ここでダメになるともうほぼ稼ぎがないのです。

結果はやはり例年に比べると重さもなく、見劣りしました。

ただ味は濃縮され美味しかったです。

美味しさを味わって欲しい年でした。

ですが、自然の中にある生産物のお届け、という声は届かない方もおられました。

そのクレームに何が大事なのか見失いかけました。
ダメージが大きくて、
もうやめたいとすら思いました。

クレーム、苦情に強くないです。
本当に辛かったです。


ただ、そんな中でも家族で支え合えたり、慰め合える同業者、応援してくれるお客様の存在にジーンと来て持ち堪えれました。

美味しかった。来年もよろしくお願いします♪
などのコメントをわざわざして下さったお客様本当にありがとうございました。

毎年頼んで下さるお客様、ご理解頂き本当にありがとうございます。

新規でご購入頂いたお客様、喜んで食べて下さり本当にありがとうございました。


持ちつ持たれつですね!


これは私のぼやきです笑

そして本音です笑


これを読んで下さった方が快くなると願いながら書きました🙇‍♂️

何かあった時こんな農家さんもいたなーって思ってくれたら嬉しいです。

不況だし、物価高いし、コロナ落ち着かんし、色々あるけど最終的に人の優しさで生きていける気がします。
コメント(0)
コメント(4)
コメント(0)
コメント(0)
コメント(0)

この投稿をした生産者

岡山県 加賀郡吉備中央町

バンノマリ