東山農場

北海道 夕張郡栗山町

東山農場

当農場は北海道夕張郡栗山町に位置する、夫婦二人で営む小さいな農場です。北海道の雄大な自然の美しさに惚れ込み東京から移住後、栗山町でメロン栽培のイロハをいちから学び、2020年に農家として独立致しました。
夕張山系の麓で美味しいお水・おいしい空気、有機肥料にこだわった土作りをし、全国の皆様に美味しいメロンをお届けしたく、日々メロンづくりに励んでいます。
アスパラガス・秋まき小麦(ゆめちから)の栽培にも取り組んでおります。

わたしたちのこだわり

自分たちが美味しいと思う品種のみを栽培しています

自分たちが美味しいと思う品種のみを栽培しています

当農場は、サッポロキングTAという品種のみを栽培しています。この品種は「夕張メロン(夕張農協の登録品種)」と同系のキング種・赤肉メロンです。果肉の柔らかさと芳醇な香り、とろける舌触りが特徴です。
完熟ギリギリまで収穫を待つため、日持ちはしませんが、濃厚な甘みを最大限に引き出しています。
収穫できるのは夏のごくわずかの期間で、栽培に技術が必要な品種ということもあり栽培農家が年々減少している希少品種です。

有機肥料の使用にこだわった土作りをしています

有機肥料の使用にこだわった土作りをしています

当農場は、化学肥料は使用せずメロンに必要な有機肥料のみを使用し土作りからこだわっています。
夕張山系のおいしい水・きれいな空気、1日の寒暖の差が激しい、厳しくもメロン栽培には好条件な環境で栽培することでより高品質なメロンに仕上げています。
農薬は使用しておりますが、最低限の農薬で管理が行き届く範囲のハウス棟数で栽培しております。

この生産者の商品一覧