蒼海水産

愛知県 知多郡南知多町

蒼海水産

この生産者は「天然直送~愛知・日間賀島の海~」からグループで出品をしています

蛸壺漁により漁獲された、愛知県内では知る人ぞ知る絶品の「日間賀島産タコ」を中心に販売しています。
2020年・コロナ禍で水揚げ高が減少したのを機に、食べチョクにて一般消費者の方への直売を開始。
たくさんの方の声から励みをいただき、より良いものをお届けできるよう日々努めて参ります。

詰め合わせの要望・「このくらいの大きさが欲しい」など、細かなご注文まで対応致しますのでお気軽にご相談ください。

わたしたちのこだわり

自慢の味・漁師直送だからこそできる“丸ごと1匹”

自慢の味・漁師直送だからこそできる“丸ごと1匹”

「多幸の島」で有名な愛知県の離島・日間賀島。
周囲5kmにも満たない小さな島ですが、食べ物は旬の魚介類〈タコ、しらす、フグ、カニ、牡蠣など〉でいっぱい!

そしてなかでも日間賀島産のタコはふっくらとした食感・旨味がぎゅっと詰まっていて、地元民にも観光客にも大人気。
様々なメディアにも取り上げられ、愛知県内では知らない人はいないというほど有名です。

小さな島が産んだ絶品の海の幸をお届けします。

入手困難な秘密 ~たこつぼ漁と地産地消~

入手困難な秘密 ~たこつぼ漁と地産地消~

漁法は大規模な網ではなく、タコ1匹ずつを丁寧に扱うたこつぼ漁。ゆえに一度に大量に漁獲されることはなく、安値で売り捌かれることも滅多にありません。

更に、愛知県でも有数の観光地でもある産地・日間賀島にはこのタコを食べに年間約30万人が訪れる。
漁師がとったタコのほとんどは産地の旅館や民宿が買い取るため、街のスーパーなどではあまり見かけることがないのです。

一般的には入手が困難なものとなっていますが、蒼海水産代表が自ら蛸壺漁で漁獲し直送することで皆様へのお届けを可能としています。
他では味わえない絶品タコをぜひご賞味ください。

タコだけではありません!愛知県のしらすの美味しさの秘密

タコだけではありません!愛知県のしらすの美味しさの秘密

蒼海水産代表はたこつぼ漁・そしてしらす漁にも従事しています。
愛知県のしらす漁は約80もの船団(1船団は3隻の船で構成されているので、計約240隻)が深夜から出港し、日の出とともに漁を開始する。
全長200mにもなる大規模な網から漁獲されたしらすは独自の技術で素早く船上に取り込まれ、すぐに氷締め。
ベテラン漁師達の腕により高鮮度を保った魚は市場に揚げられセリが終わるとすぐに釜揚げを開始。
この迅速なスピードと仕組みにより、愛知県では美味しいしらすがたくさん水揚げされています。

蒼海水産では創業50年を超えるしらす加工工場と提携し、大人気の「4種のしらすセット」を始めとした美味しいしらすを皆様に届けるため日々考案・奮闘しております。

この生産者の商品一覧