徳山果樹園

熊本県 荒尾市

徳山果樹園

熊本県荒尾市で梨と米を柱に40年農業をしています。
熊本県独自のグリーン農業に参加しており、エコファーマー、環境にやさしい農業に登録しております。

わたしたちのこだわり

有機肥料を使用しています

有機肥料を使用しています

農業は土作りが基本だと私共は考えております。
肥料は、精米時にでる米糠を主として微生物と撹拌させ発酵させたボカシ肥料を自分たちで作り、散布しています。9割程度はボカシ肥料、有機堆肥を使用しています。
また、石灰も卵の殻を使用した有機石灰を使用しています。
大切な人が食べる食べ物だからこそ、最低限の農薬や化学肥料の使用をしております。
米糠ボカシ肥料で作った梨はとても甘くてリピーターが多いですよ。

当園では草も肥料にします

当園では草も肥料にします

草が相当生えますが、草刈りをしています。草にも栄養が行き、その草を刈り取って、また梨の栄養にしています。除草剤を使用すると、梨畑に必要な微生物や有用菌が減少してしまいます。
草が生えていると、保水性が上がります。必要な時に必要な分を刈り取り、梨に栄養として与えています。

有袋栽培をしております

有袋栽培をしております

徳山果樹園が育てる梨は一つひとつ丁寧に手作業で受粉させて袋をかけて完熟するまで育てております。
一つひとつに手をかけているからこそ、美味しいと言っていただける商品です。
また、有袋栽培をすることで直接農薬がかかることなく、安全安心な状態でのお届けが出来るのです。

熊本の雄大な地下水を使用して栽培しております

熊本の雄大な地下水を使用して栽培しております

徳山果樹園は、地下水をポンプで汲み上げて夏の暑い時期の高温対策として地下水スプリンクラーを設置しております。
豊富な地下水のミネラルを含んだ徳山果樹園の梨たちを是非ご賞味ください。

この生産者の商品一覧