木村農園

石川県 河北郡津幡町

木村農園

18年前から始めた有機肥料栽培のお米作り。
頑固なまでに土作りにこだわり、平成30年には石川県特別栽培米の認証も受けました。
安心して食べられるお米を目指して、手間を惜しまず、日々努力を続けています。

わたしたちのこだわり

やさしい味

やさしい味

「やさしい味」とお米を食べた人から言われ嬉しい気持ちになりました。毎日、子育て同様に田んぼに名前を付けて話しかけています。反抗期の田んぼ、頑張っている田んぼ、みんなそれぞれに個性はあるけど、秋には「やさしい味」のお米になってくれます。
また、金沢市内の町屋懐石のお店や老舗和食店などでも使ってもらい、お客様にも喜ばれているとのこと。やはり嬉しいです。

石川県特別栽培米の認証を受けてます

石川県特別栽培米の認証を受けてます

認証を受けるには、審査を受けたり看板を設置するなどがあります。その中でも化学合成肥料が50%以下。これは有機肥料なのでクリア。また、除草剤が慣行で20成分の半分までがOKですが、これも3成分しか入っていないので大きくクリアしています。
安全なお米です。安心して食べてください。

乾燥方法

乾燥方法

自家乾燥機ではなく、日本でも数か所しかない最先端の乾燥システムで3日3晩自然空気を送風して、ハザ掛け米と同じ様に乾燥しました。
乾燥の仕方などで玄米の水分量に違いがでます。システムを利用することで、バラつきのない調整された水分量のお米を作ることが出来ました。ハザ掛け米以上の味わいに仕上がりました。

自家精米 お届け方法

自家精米 お届け方法

専用の冷蔵庫で保管して、注文を受けてから精米するので、新鮮な風味をそのままお届けします。
玄米、1分.3分.5分.7分づきでも対応しています。

この生産者の商品一覧