きのこたろう

東京都 八王子市

きのこたろう

食べチョク登録:2020年04月

こんにちは。
代々東京都八王子市で農家を営んでおります。
2020年より山林を利用し原木しいたけの生産を開始し、少量ながら販売し大変好評を得ています。
自分で色々食べてみて美味しいと思った種類の椎茸菌を使い、昔ながらの生産方法で原木しいたけ本来の味と風味を多くの方にお届けしたく食べチョクでの販売を開始しました。
2021年生産品目は春は原木椎茸(露地物)·タケノコ、夏はスイートコーン、秋冬は原木椎茸(露地がとれなくなり次第マキストーブのある施設物)です。

わたしたちのこだわり

農薬・肥料等の化学物質不使用で原木と天然水のみ使用

農薬・肥料等の化学物質不使用で原木と天然水のみ使用

菌床栽培と違いコナラ・クヌギ等の原木からの栄養素と天然の井戸水のみ使用して育てています。
また、シイタケ菌も約1年ほどいろいろ試してみてもっとも美味しいと感じた菌を選んでおります。

重労働で作る伝統の栽培方法

重労働で作る伝統の栽培方法

現在椎茸の流通量の約90%を占めているのは菌床栽培です。
なぜ本来の椎茸の味である原木しいたけが10%ほどの流通量になっているかというと、生産効率の悪さと原木を山林から切り出してきて植菌作業・山林へ運び斜面に並べるといった重労働で担い手が減少しているからです。
しかし、この本来の味が失われるのはもったいないと思っているので、できるだけ低価格で少しでも広めていきたいと考えています。

この生産者の商品一覧