厨~kuriya~の投稿一覧

いつも厨〜kuriya〜の商品をご購入&気にしてくださりありがとうございます!
今日は厨〜kuriya〜の干物を使ったアレンジレシピをご紹介します。

【鯛の干物を使ったアクアパッツァ】
・鯛の干物一匹(他の干物でも美味しいですよ!)
・プチトマト 5.6個(好きなだけ用意してください!)
・好きな夏野菜(今回はズッキーニ、玉ねぎ、しめじ、ピーマンを使いました!)
・あさりやはまぐり
・にんにく 1片
・オリーブオイル 大さじ2
・塩 少々
・水or白ワイン 100ml
・レモンやライム 一片

1.にんにくをみじん切り、プチトマト半割をオリーブオイルで炒めます。
 このときトマトにしっかりと火を通すことで旨味がぐっとアップします。
2.ある程度火が入ったら、鯛の干物を入れます。身が見える方を下にして焼き色をつけていきます。このときはしっかりと焼き色をつけるほうが美味しくなります!
3.両方十分な焼き色がついたら鯛をひっくり返し、貝や他の野菜を入れます。やさいの切り方はお好きな切り方で大丈夫です。このときに野菜にかかるよに塩を降ってください。
4.野菜がしんなりしてきたら、白ワインかお水を入れます。鯛にかからないように回し入れて、蓋をして少し火を強めて待ちましょう。たまにフライパンを揺すってあげるとなおよしです。
5.いい香りがしてきたら、フライパンの底に溜まっている出汁を少しなめてみてください。少し薄味なら塩を足しましょう。
6.あとはお皿に盛ってライムを絞ったら完成です♫お好みで黒胡椒やハーブをかけてもいいですね!

干物の旨味が野菜に移っていてものすごく美味しいし、なにより、野菜を切って炒めるだけで、こんなおしゃれで美味しいものが出来るのでぜひ皆さん挑戦してみてください!
ちなみに、残った汁と野菜にオリーブオイルと塩とパルメザンチーズを足してパスタをあえてあげると、これまた美味しいパスタが出来上がります!

こんな大変な時期だからこそ、簡単で美味しい料理を食べて、疲れをとってくださいね!
コメント(0)

この投稿をした生産者

鹿児島県 出水郡長島町諸浦

厨~kuriya~