由井野菜園

岩手県 滝沢市

由井野菜園

由井野菜園は東日本大震災で「食の大切さ」を実感し、脱サラして農業の世界へ飛び込んだ新米農家です。
生まれ育った町で5年前に就農し、夫婦で力を合わせてお野菜を作っています。
農薬・化学肥料を使わずに栽培した旬の採れたて野菜をぜひ一度味わってみてください。
お野菜の美味しさを分かり合えたら嬉しいです。

わたしたちのこだわり

野菜の力を信じる

野菜の力を信じる

由井野菜園は農薬・化学肥料を使わずに年間80品目栽培しています。
野菜の品種は毎年試行錯誤し、畑にあったもの、味の良いものを厳選しています。
野菜が日の光をたくさん浴びて、風通しよくのびのび成長できるよう作付けしています。
野菜の力を信じ、人の手はなるべくかけなくても病害虫に負けない野菜作りを心がけています。

美味しさを分かりあいたい

美味しさを分かりあいたい

農業研修中にヘトヘトになりながら畑の中でかじった採れたて大根の美味しさを私は忘れません。農業を始めるまで、野菜に味の違いがあるなんて知らなかったのです。『美味しい』を目指して作った野菜の味が分かった瞬間でした。
野菜の味は栽培方法、鮮度、品種、作る場所、作る人など様々な要因で変わります。私たちが『美味しい』を目指して作った野菜を食べて、野菜の美味しさを感じてもらえたら嬉しいです。

北国の本気を召し上がれ

北国の本気を召し上がれ

岩手県滝沢市は冬の寒さが厳しく野菜が育たないため、販売期間は6月〜11月の半年となります。販売期間はとても短いのですが寒さが本格化する10月〜11月頃は野菜の旨味が凝縮しグーンと美味しくなります(もちろんその他の季節も美味しいです)。
短い期間の販売ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。

自然と共に

自然と共に

毎年たくさんの種類のお野菜を栽培していますが、その年によってうまくできる物とできない物があります。その時の気候で出来が左右されるんだなとつくづく感じています。

スーパーに行けば季節関係なくいつでもたくさんの種類のお野菜が販売されているので、野菜を食べられることは当たり前のように感じますが、そんなことはありません。

野菜を食べられることは奇跡です。

日々の仕事の中で自然のありがたさや厳しさを教えてくれる農業はとても良い仕事だなぁと思っています。

この生産者の商品一覧