舘養蜂場本店

三重県 桑名市

舘養蜂場本店

食べチョク登録:2019年11月

初代松次郎が大正元年に創業を始めてから100年余り。
昔から変わらない伝統的な技法を使い、良質な国産はちみつを生産して参りました。
日本の四季に合わせて咲き誇る花々を求めて、主に三重県と北海道をメインとした移動養蜂を行っております。
当養蜂場では生産から製品化、販売に至るまで自社で一貫して行っており、自社ブランドである「九華はちみつ(くわなはちみつ)」を展開しております。
こだわりとしては、採れたままのはちみつに一切加工を施さず瓶詰めすることで、風味や栄養価をそこなわず、はちみつ本来の魅力を楽しんでいただけるところです。
ぜひ一度、無添加・無加工の天然はちみつを味わってみてください。

経歴・沿革

大正元年   [ 初代 松次郎 ] が三重県にて養蜂を始める。舘養蜂場の歴史の幕開け。
大正10年 花を求めて転地養蜂を始める。
昭和10年   [ 二代目 一十仁 ] が北海道に入地。
昭和23年 現在の日本養蜂協会(日本養蜂はちみつ協会)の創立メンバー、会員八号として登録される。
昭和38年   [ 三代目 幸弘 ] が今日に至る近代養蜂の一つである、「多量採乳技 術」を確立。
昭和63年   [ 四代目 正浩 ] が家業に就く。
より高い品質を求めて、北海道でアカシアはちみつを主とした採蜜に従事する。
平成10年  [ 三代目 幸弘 ] が産業功労賞を受賞。
平成19年   [ 四代目代目 正浩 ] が代表に就任。
平成25年   国産、無添加、無加工でかつ 品質の良いはちみつを「九華(くわな)はちみつ」ブランドとして販売。

メディア実績

2022年4月  中部経済新聞 掲載
2022年3月号 名古屋の雑誌「KERRY」掲載
2021年11月  十勝毎日新聞 掲載  

この生産者の商品一覧