北東農園の投稿一覧

こんにちは、ご無沙汰しています三重県の北東農園です。
「不知火」の販売開始のお知らせが遅れていましたが、以下の事情により本年度の「不知火」につきまして、販売を中止させていただきます。

【経緯】

今年は昨夏の干ばつとそれ以降の天候不良の影響を強く受けてしまい、収穫時期になっても酸味が強く残っている状態でした。

出来るだけ収穫を遅らせて様子を見ていましたが、4月中旬に入り気温の上昇や雨の日が増えてきたことで腐敗の広がる可能性があり、樹上で成らせておく限界と判断して減酸の進まないまま収穫を行ないました。

収穫後もしばらく倉庫で貯蔵して、酸味が落ち着き食味が上がるのを待っていたのですが、貯蔵の限界も近づいてきた現時点で食味基準に達していないと判断するに至り、誠に残念ではありますが今回の「不知火」の販売を取りやめることとなりました。

お待ちいただいていたお客様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
なにとぞご理解頂けますようお願い申し上げます。

この後に販売を予定している「はるか」「レモネード」につきましても、現在のところ微妙な状況となっています。
また改めて紹介させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
コメント(0)
コメント(0)
コメント(0)
ご無沙汰しています、三重県の北東農園です。

少しづつ感じる秋の気配とともに、いよいよ2021-2022年のみかんシーズンが迫ってきました。

北東農園では5月上旬から10月までの約5ヶ月間は収穫が無いいわゆる農閑期となりますが、その間ヒマというわけでもなく、枝葉の手入れや、栄養分の補給や、病害虫の防除や除草などをおこない、品質の向上に向けた管理にそこそこ忙しく時間を費やします。

今年も例年より1ヶ月近くも早い梅雨入りや8月に入ってからの長雨など、毎年のように繰り返される異常気象に悩まされることになった訳ですが、農産物の宿命として天候に振り回されるのは承知の上で、災害に見舞われなかっただけありがたいことだと思いながら、人の手でどうこう出来ないお天気のことは考えないようにして、上等な仕上がりのイメージだけを頭に描き、そこにうまく着地できるよう、やるべきことに集中して作業にあたります。

そして夏が過ぎ収穫の秋が近づいてくると、目の前にある果実がイメージ通りなのか少しズレているのかが少しづつ見えてきます。
長雨や一度の台風でこれまでの苦労が水の泡と化す恐れもあるため、すべてはこれからの天候次第というわけですが、とりあえず今のところはいつもの着地点が眼下に見えてきています。

収穫まであと1ヶ月と少し。残り時間と預金残高が少なくなるにつれ、頭の中は期待と不安が寄せては返す波のごとくから、あとは野となれ山となれに変わり始めています。
コメント(2)
売り物がある時は連続して投稿するお調子者の北東農園をご覧頂きありがとうございます。

ゴールデンウィークとは言え、昨年に続き全然ゴールデンぽくない大型連休となっていますが、皆様はどんな過ごし方をされているでしょうか。

基本的にみかん農家のゴールデンウィークはちょうど花の満開時期に当たるため、毎年花の香りとミツバチの羽音に包まれながら忙しく作業に追われています。

そんななか販売していました「不知火」はご好評のうちに終了することが出来ました。お買い上げ頂いた皆様に感謝いたします。
ありがとうございました。

そして続きまして先日収穫を終えた黄色い「はるか」の販売を始めました。

黄色い柑橘といえばレモン、レモンといえば酸っぱいというイメージですが、この「はるか」は柑橘にしては珍しく酸味がほとんどありません。
甘みの素となる糖分も、ショ糖が多く含まれるみかんやオレンジと違い、果糖割合が高いため、ハチミツのような風味を持っています。

酸味がなくハチミツのような風味となれば、これはもうスイーツです。もはや女子ウケ間違いなしです。実際「はるか」へのお問い合わせはほとんど女性からです。(*^^*)

ただし甘い話の裏には落とし穴があるというのが世の常でございまして、皮が固くて剥き難いです。じょうのう(中袋)も厚くて固いです。皮とじょうのうの間に綿のような繊維があります。種も入っています。つまり味以外はエエとこ無しです。

ただ、エエとこ無しですがエエとこもあって(分かり難くてすみません)、皮は苦味がないのでジャムやマーマレードにすると美味しいです。あと食感の好みが分かれるところですが、綿とじょうのうは厚い割にはスジ張った感じや苦味が無いため(もちろん栄養たっぷり)、果肉と一緒に食べる事も出来ます。

サイズがバラバラで外観悪しは北東農園だから仕方なしと割り切っていただきつつ、春風が香るような・・まさにそんな名前がピッタリの「はるか」をぜひ一度味わっていただきたいと思います。

*追記

今シーズン最後の「レモネード」は雨が上がって翌5月1日から収穫を始めますので、販売は翌週にずれ込みそうです。
もうしばらくお待ちくださいませ。
コメント(0)

この投稿をした生産者

三重県 南牟婁郡御浜町

北東農園