百姓参之介

千葉県 夷隅郡

百姓参之介

千葉県いすみ市、海のすぐそばで、農薬、化学肥料不使用のミネラルたっぷりな野菜を育てています。
こだわりは、農薬、化学肥料不使用な事と、除草剤を使わないこと、野菜の味を追求していることです。無農薬だから単純に美味しいのではなく、私の作った野菜だから美味しいと、言われる野菜をお届けいたします。

Twitter → https://twitter.com/VWQ6VvOFQv2oT6O

わたしたちのこだわり

0から農業をスタートしました

0から農業をスタートしました

私はもともとサラリーマンでした。農家につながりは全くなかったのですが、縁もゆかりもない千葉県で新規就農しました。ノウハウ、や土地などなく完全に0からの農業をスタートしたのです。

曽祖父が「百姓参之介」という八百屋をやっていました。今「百姓」は一般的には使用してはいけない単語になっていますが、「百姓は百のことができる立派な職業」ということにプライドをもつためにこの名前を選びました。

品目を絞ることで、質が高い作物が生まれます

品目を絞ることで、質が高い作物が生まれます

農園の野菜は全て農薬・化学肥料不使用で生産しており、品種を絞ってこだわった野菜を販売しています。
わたしの農業に対するこだわりはそれだけではありません。元々サラリーマンをしていた経験を活かして、徹底的にコスト計算、リスクヘッジを考えて品目を選んでいます。
畑のある地域は海が近く海風の被害や、台風の影響をうけやすいので、被害に強い作物を選択しています。

この生産者の商品一覧