「食べチョクアワード2025」野菜カテゴリ1位~30位を発表

2025/12/26 更新

食べチョクを通じて、お客様にこだわりの商品をお届けしている生産者の皆様を労い、称え、その努力や商品をより多くの人に知ってもらうため、この1年販売された生産者の中で、特に評価の高かった方を「食べチョクアワード2025」として表彰します。

この記事では、野菜カテゴリーのTOP30に選ばれた生産者さんたちををご紹介します。

表彰指標についてはこちらの記事で紹介しております。

野菜1位:SHONAI ROOTS

受賞の感想

受賞のお知らせをいただいた際は、全く想定していなかったため、本当に驚きました。そしてすぐに、この喜びを従業員全員と分かち合いました。これまで日々大切にしてきた想いや努力が、お客様にしっかりと届いていたことを、チーム全員で深く実感いたしました。
この受賞は、日頃から温かいメッセージで応援してくださるお客様からいただいた、最高の評価とエールだと受け止めています。そして、「私たちの続けてきた品質へのこだわりは、間違っていなかった」という確信を得ることができ、大きな勇気となりました。この喜びと気づきを糧に、お客様に「やっぱりこれだね」と言っていただけるよう、これまで通り丁寧な仕事を続けてまいります。

普段こだわっていること、工夫していること

私たちがベビーリーフづくりで何よりも大切にしているのは、「濃い味、豊かな香り、そして最高のフレッシュさ」です。この価値をお届けするため、栽培から出荷まで、常に丁寧に向き合っています。
まず、美味しさの土台となる「土」へのこだわりです。私たちは有機栽培に取り組み、力強い美味しさを実現するため、土壌の力を最大限に引き出す栽培管理を徹底しています。
収穫後の鮮度保持にも特に力を入れており、収穫した葉はすぐに冷蔵庫で冷やし込みを行い、新鮮な状態のまま手早く包装して発送しています。
お客様のお手元までの品質を守り抜くため、輸送中の配慮も欠かせません。輸送中の温度変化や衝撃から守るため袋を二重にするなど、見えない部分にもひと手間加えています。お客様へ最高の状態のベビーリーフをお届けするべく、品質への挑戦を続けてまいります。

2025年、あなたの「力になった声」を教えてください

私たちのベビーリーフがお客様にとって「もう他では満足できない」という特別な存在になったことを示すお声が、最も励みになりました。
具体的には、「一度食べたら市販のベビーリーフがもう食べられなくなった」「ドレッシングなしでも美味しく食べられる」といった、品質の圧倒的な差を感じていただけたお声が多数寄せられました。
そのような差を感じてくださる方がいるという事実は、「私たちは本当に美味しいものを作れているんだ」という揺るぎない確信に変わり、大きな励みとなりました。

 

お客様からのレビュー

葉物野菜は子供の頃から苦手だったので、今でもサラダではなくフルーツと一緒にスムージー一択です。あぶれた葉物を何気なく口に入れたら苦味もなく美味しい。素材が良いとスムージーも楽しくなります。

この生産者のプロフィールをみる

野菜2位:有機農家ないとう農園

お客様からのレビュー

定期購買でお願いしております。
いつも高い品質を維持して頂きとても楽しみにしております。
店頭ではなかなかお見かけしない品種も楽しみです。
いつも有難うございます!

この生産者のプロフィールをみる

野菜3位:オンザファーム

お客様からのレビュー

2回目のオンザファームさん。どんな子に出会えるか、開けるまでのお楽しみです。
どの子も、すごく美味しい。
味も濃くて美味しく旬のものが頂ける事に、感謝です。

この生産者のプロフィールをみる

野菜4位:山内ファーム(宮崎)

お客様からのレビュー

大学生の子と2人で暮らしていて
無駄にせずに食べ切れるのか?
と本気で心配するくらいの内容量。
(現在、病気療養中でもあり、ごはん作りは体調次第でもあります)
大慌てでレシピ検索して、あれこれ作りましたが、本当にどれも美味しいお野菜たちでした。
今まで小松菜って美味しい!って思って食べたことがなかったのですが、1番最初になくなりました。
あとは八つ頭とさつまいもを残すのみ…
体調も毎日、何を作ろう、何を食べようと食べることばかり考え、美味しいお野菜たちのおかげか調子がいいです。
びっくり玉手箱のような素敵なセットでした。
またお願いします。

この生産者のプロフィールをみる

野菜5位:ベジLIFE!!

お客様からのレビュー

元気で活き活きしたお野菜でした。馴染みのあるお野菜ばかりでしたので、とても使いやすかったです。特に気に入りましたのが、ピーマンです。見たこともないような大きなピーマンでしたが、果物のようにジューシーで肉厚で食感もよく、とても美味しかったです。美味しいお野菜をありがとうございました。

この生産者のプロフィールをみる

野菜6位:ひなたきゅうり

お客様からのレビュー

今年はひなたきゅうりさんで始まりひなたきゅうりさんで終わるような我が家でした😊
何が嬉しかったって、孫がこのきゅうりの美味しさに喜んで食べてくれて、もっと食べたいとリクエストしてくれた事。小さいながらきゅうりの甘みやみずみずしさを感じてくれました😄ご主人様と奥様が大切に育ててくれた今年最後のきゅうりのみずみずしさと甘みを感じたいと思います!
ありがとうございました😊
この生産者のプロフィールをみる

野菜7位:吉原ファーム

お客様からのレビュー

いつも新鮮できれいなお野菜をありがとうございます。
人参の葉がとてもきれい!
3本分の葉をすべて茎から外して、さてどうしよう…
なんとなく春菊のような香りがしたので、しゃぶしゃぶにしてみる?と思い食べてみました。
シャキシャキしたままとてもおいしく、ボールいっぱいにあった人参の葉が、あっという間に主人と2人で食べてしまいました。
今日は人参を野菜スティックのうように食べたいと思います。

この生産者のプロフィールをみる

野菜8位:栄ちゃんファーム

お客様からのレビュー

小ぶりトマトは初めて購入しました。
B級トマトも知ってるのでかなり小ぶりに見えてかわいかったです。
皮はパリッと、実はしっかり、甘さも凝縮されて言う事無し!!!
栄ちゃんファームさんから購入したトマトは全ていつもそのまんま食べてます。
余計な調味料いらないし、お料理の中に混ぜるのはもったいなくて。
途切れないように購入したいところですが収穫量の問題もあると思うので祈るばかりです。
いつも美味しいトマトをありがとうございます、心から感謝です。

この生産者のプロフィールをみる

野菜9位:とんぼ農園

お客様からのレビュー

冬の、旬の美味しさとはまた違う美味しさです。細々としてなく、むしろ厚みもあり、色もきれい。でもえぐみはなく、火を通してもシャキ感あり。食べやすいのにうま味を感じられるほうれん草でした。夏のほうれん草が美味しいってスゴイ🥰 とんぼ農園様の熱意を感じました!おまけも、本当に有難うございます。待っててよかった~

この生産者のプロフィールをみる

野菜10位:ぶるベジ

お客様からのレビュー

今シーズン最後の華おとめを受け取りました!
最後とは思えないほど大きく甘くて美味しい✨️
本当に最後なので味わいながら食べたいと思います。
また来シーズン楽しみにしています😊

この生産者のプロフィールをみる

野菜11位:アグ・デ・パンケ農園

お客様からのレビュー

今年も本当においしいカボチャをありがとうございました!
届いてからもう2度ほど煮て、毎日ずーっと家族でおいしいね!と頂いています。
まだものすごく大きいものが4つほど残っておりますので、熟成が楽しみです。
早速お野菜も注文させて頂きました。トマト、今年は頂けないと思っていたので
そちらも本当に楽しみにしております。もう感謝しかありません!
うれしくて仕方がありません。ありがとうございます。

この生産者のプロフィールをみる

野菜12位:たべくら農園

お客様からのレビュー

こんなに美味しいお野菜を今年も頂けるとは、幸せ者です。感謝の気持ちでいっぱいです。
微力ながら応援させて頂きます♪
これからも頑張ってください。

この生産者のプロフィールをみる

野菜13位:田口農園 徳島

お客様からのレビュー

田口農園さんのお野菜は何時もピカピカ新鮮で綺麗に丁寧に梱包してあって何よりめちゃめちゃ美味しいです。種類も豊富で品数も多くて驚いてしまいます。
何時も旬の美味しいお野菜をありがとうございます。

この生産者のプロフィールをみる

野菜14位:ここちゃん農園

お客様からのレビュー

予定通り無事届きました📦
里芋・人参・雪化粧かぼちゃが入っていたので嬉しかったです😄
今回も雪化粧かぼちゃは、早速煮て全部食べちゃいました😋
前回里芋がとても美味しかったので、今回も煮物にする予定です😉
アスパラ菜・赤かぶ・九条ネギはニューフェイスでした✨
いつも箱いっぱいの新鮮なお野菜、ありがとうございます🙇‍♀️

この生産者のプロフィールをみる

野菜15位:淡路島ほっこりファーム

お客様からのレビュー

レタスは冬は食べたくないのに事前にお伝えするのを忘れ、大きなレタスを見て、しまった~と思いましたが、こんなおいしいレタス初めて食べました。甘いし、すっきりして美味しかったです。でも、今度はかぶや白菜が食べたいです。どの野菜も味が濃くておいしい。今回も満足でした。

この生産者のプロフィールをみる

野菜16位:ヨネクラ園芸

お客様からのレビュー

今回届いたモロヘイヤめちゃくちゃ美味しかったです🥹
今年最後の初獲れモロヘイヤを送ってくださり、茎が信じられないくらいの美味しさでした!!!!

胡麻和えはモロヘイヤ派!!ってくらい美味しい✨
冬も頼み続けようと思ってます😊

この生産者のプロフィールをみる

野菜17位:伊藤農園

お客様からのレビュー

甘くて美味しいのでもちろんリピートです😋🥕またちょっとお裾分けをするので年末年始までに無くならないか不安ですが、計画的にいただきます😅喜ばしいメッセージ拝見しました✌️美味しい野菜を作ってくださりありがとうございます。来年も期待していますね!

この生産者のプロフィールをみる

野菜18位:紀の川トマトファーム

お客様からのレビュー

終盤だからかミニトマーレがいくつか入っていて、隙間なく埋まっていました!
今年は競争率の高い闇のトマーレを沢山購入させていただいて毎日沢山食べられて幸せです🥰
先日無事出産し新生児と過ごしていますが、来年は一緒に食べられるといいなと楽しみにしています!
ありがとうございました😊💓

この生産者のプロフィールをみる

野菜19位:三島ファーム

お客様からのレビュー

久しぶりに三島ファ-ムさんのコンシェルジュ野菜をいただきました。
いつもどうり梱包状態もよく、新鮮な葉物野菜は生サラダですぐに食べましたが素材の味を感じとても美味しかったです。
壬生菜はシ-チキンと和え物にラディッシュは半分は甘酢漬けにしたりして楽しんでいただきました!美味しい野菜をいただきとても嬉しかったです。ありがとうございました☺️

この生産者のプロフィールをみる

野菜20位:きくち農園

お客様からのレビュー

今回も元気なお野菜さん達をたくさん届けてくださって、本当にありがとうございます。お野菜の説明書の封筒に記載のエッセイを読みながら、うんうん、そうだよねーとほっこり。生産者さんの心のこもった美味しい野菜さん達に元気をたくさんもらえて、あ~こういうのが幸せなんだよな~なんてしみじみ感じました。

この生産者のプロフィールをみる

野菜21位:ハルディンフレスコ

お客様からのレビュー

今日届きました😊
いつも美味しい🍅ありがとうございます🥰
いつ食べてもホントに美味しいので
届くのが待ちどおしいです😋
人気のトマトなんでなかなか注文出来ませんが 又注文します🥰

この生産者のプロフィールをみる

野菜22位:【冷水しいたけ農園】

お客様からのレビュー

「椎茸」「きのこ」の概念が、変わります!その味わいも濃い!
食感は、とってもぷりっぷり!
牡蠣と一緒にバター焼きをしたら、「何か他にも貝類をいれたっけ?」と思い返してしまうくらい、旨味と弾力と…。
もう、是非御自分の舌で試して欲しいです!
椎茸だけ焼いて、醤油だけ、バター塩、塩、どれもはずれ無し。
これだけ美味しくて、カロリーも低くて、ビタミンも豊富で、食物繊維も!
神の食材か?と思うほど、美味しさ満点!
椎茸好きさんから、体調に気を遣う方にもオススメしてしまう。酒の肴にもピッタリ。
小さいサイズと書いてあって購入したら、
「ん?どこが小さい?」
スーパーのお高め椎茸と変わらないサイズ感。そして、なにより、間違いなくぷりっぷり!の食感。
是非お試しあれ!

この生産者のプロフィールをみる

野菜23位:ふれあい農園

お客様からのレビュー

さつまいもと一緒に福島菜と大根も入っていて有り難くこちらも美味しくいただきました☆ ダンボール開けた時の感激!何だかとっても嬉しかったです♡

この生産者のプロフィールをみる

野菜24位:ベジパークⅧ

お客様からのレビュー

キャベツ、カブ美味しくいただきました♪大根は今晩丸ごと全部使わせていただきます!他の野菜も混ぜて!
ありがとうございました。

この生産者のプロフィールをみる

野菜25位:奈良farm🥒🍅

お客様からのレビュー

いつも美味しいきゅうりありがとうございます♡
初めて訳ありを購入したけど…これ…訳ありですか?ビックリするぐらい真っ直ぐと変わらないです!傷もないし曲がりもないし間違えではないですか⁇
本当にスーパーのきゅうり買えなくなっちゃいます♡

この生産者のプロフィールをみる

野菜26位:田口 雄洋

お客様からのレビュー

田口さんは、注文から納品までいつも誠実に迅速に対応して下さるので、安心して注文できます。
商品はいつも美味しく、友人にもお裾分けすると喜んでくれます。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

この生産者のプロフィールをみる

野菜27位:愛知県豊橋市 ひろた農園(ともちゃんの やさい)

お客様からのレビュー

また美味しいブロッコリーがたくさん届きました!
今回可愛いニンジンが葉付きでおまけで入っていてうっきうきです。笑
色が綺麗だし葉っぱは甘辛く炒めてふりかけにすると美味しいのです〜。
ありがとうございます!

この生産者のプロフィールをみる

野菜28位:京都大原 つくだ農園

お客様からのレビュー

以前からのこちらの金時人参のファンです。今回も美味しくいただいております(^^)
生かじりで、この金時人参と市販の西洋人参を子供達と一緒に食べ比べてみましたが、味といい、きめの細かさといい、色といい、やはり京都の京人参(ということで合っていますか?)は別格だなと感じた次第です。子供たちも喜んで食べました(^^)

この生産者のプロフィールをみる

野菜29位:FUJIGOMEファーム

お客様からのレビュー

私の想像を遥かに超える素晴らしい大根団体サマがいらっしゃいました!箱を持った瞬間、溢れた言葉は「おもっ!」開けるの楽しみ〜♪まずは大根菜とキレイな人参の登場〜オマケが立派!ありがとうございます😊そしてその下にはズッシリとキレイに収納された色んな大根にワクワクした!

この生産者のプロフィールをみる

野菜30位:丹波のトマト屋さん

お客様からのレビュー

立派で大きな白菜と大根で、開けた瞬間思わず...わぁ~‼️と言ってしまいました(笑)
白菜はシャキシャキで大根は甘くて美味しいです。ありがとうございました!

この生産者のプロフィールをみる

食べチョクアワード2025の「野菜カテゴリーTOP30」の発表は以上です。

2025年に食べチョクで販売をしてくださったすべての生産者の皆さん、本当に今年1年ありがとうございました!皆さんのお陰で今年1年多くの笑顔と感動が生まれました。

食べチョクは、生産者を引き続きサポートし、より良い体験をお客様にお届けしてまいります。2026年も食べチョクをよろしくお願いいたします。

最新のおすすめ特集記事

夏本番!瑞々しい群馬の朝採り夏野菜|産地直送で届く旬の恵み

夏本番!瑞々しい群馬の朝採り夏野菜|産地直送で届く旬の恵み

昼夜の寒暖差が大きい群馬県は、夏野菜の栽培にも適した環境にあります。この寒暖差が野菜のうまみや甘みを引き出し、新鮮な朝採り野菜をお届けできるのも群馬ならではの魅力。今回は、そんな群馬の豊かな自然が育んだ旬の朝採れの夏野菜を3品ご紹介します。群馬県の夏野菜はこちら 永田農園さん(群馬県東吾妻町)—— 訳あり価格で楽しむズッキーニ群馬県吾妻郡東吾妻町でズッキーニやナスなどを育てる永田農園さん。今回ご紹介するのは、食卓が華やかになる「ズッキーニ2色セット」です。 傷や大きさの不揃い、曲がりが理...

2026/08/04 公開

生産現場で起きている盗難被害。被害に遭った生産者の声

生産現場で起きている盗難被害。被害に遭った生産者の声

収穫期を迎えるたび、各地で相次ぐ生産物・漁獲物や資材等の盗難被害。丹精込めて育てた生産物が奪われたとき、生産者には何が起きるのか。そして盗まれたものは、思わぬ形で私たち消費者の前に現れることもあるといいます。今回は、食べチョクに登録している生産者を対象に行った盗難被害に関する実態調査とともに、過去に盗難被害に遭った経験のある生産者にお話を伺いました。データで見る、生産現場の盗難被害食べチョクが2026年7月、全国の生産者179人に行った調査から、私たち消費者にも関わりの深い数字をご紹介しま...

2026/07/31 公開

シャリッとさわやか!夏のひんやりデザート【冷凍フルーツ・冷凍焼き芋】

シャリッとさわやか!夏のひんやりデザート【冷凍フルーツ・冷凍焼き芋】

ひんやり冷たい手軽なスイーツや、毎朝のスムージーにも大活躍の「冷凍フルーツ」。 産地直送の冷凍フルーツは、旬の美味しい時期に収穫してそのまま冷凍しているため、味わいの濃さがひと味違います! 定番の「いちご」や「バナナ」、根強い人気の「冷凍焼き芋」など、お気に入りの食材で自分好みのひんやりアレンジをお楽しみください!冷凍いちご冷凍ベリーそのほかの冷凍フルーツ冷凍焼き芋冷凍いちご定番のスムージーはもちろん、そのまま食べても美味しい冷凍いちご!今回は、少しのひと手間でさらに美味しく味わえる、いち...

2026/07/29 公開

実はウナギだけじゃない!?【土用の丑の日のおすすめ食材】

実はウナギだけじゃない!?【土用の丑の日のおすすめ食材】

2026年の夏の『土用の丑の日』は、7月26日(日)。 7月に入り暑さが日々増すなか、なんだか体に力が入らないという日も増えてきますよね。「夏の土用の丑の日に“う”の付く食べ物を食べて、暑い季節を心地よく乗り切る」という昔ながらの風習。まっさきに思い浮かぶのは「ウナギ」ですが、実はほかにも土用の丑の日の食材があるんです!ということで今回は、土用の丑の日におすすめの食材をご紹介します。ウナギシジミ梅干し牛肉・馬肉きゅうり・スイカうどんウナギこうばしい香りとコク深いタレが絡み合い、食べるたびに...

2026/07/17 公開

明日の朝が楽しみになる!【朝ごはんにおすすめの食材】

明日の朝が楽しみになる!【朝ごはんにおすすめの食材】

毎日朝ごはん、食べていますか?湯気が立ち上るお米や味噌汁、香ばしく焼き上げたパンにみずみずしい野菜サラダなど、朝ごはんは一日の活動を支えてくれる大切な一食です。お気に入りのお米や卵を見つけて、朝が楽しみになる日を作りませんか?そこで今回は、とびきり美味しい朝ごはんのオススメ食材をご紹介します!お米味噌汁卵干物納豆サラダパン牛乳フルーツお米ふわりと甘く優しい香りがキッチンに立ち込める、炊きたてのご飯。和食の朝ごはんの主役といえば「お米 」です!食べチョクの米農家さん直送の新鮮なお米は、ピカピ...

2026/07/17 公開

すべての特集記事をみる

この記事をシェアする

サイトトップにもどる