紀の川雑草レモン農園Plus

和歌山県 紀の川市

紀の川雑草レモン農園Plus

食べチョク登録:2023年11月

【ご挨拶】
和歌山県紀の川市のレモン農家「紀の川雑草レモン農園Plus」の代表の西川と申します。

当農園は、以前からあこがれを抱いていた「無農薬」「無肥料」「無除草剤」の自然栽培にこだわる農法を確立するために、夫婦二人で土づくりから行っている小さな農園。

レモンをはじめ、香りの強い柑橘をメインに多種多様なフルーツを栽培しています。
大きい農園ではありませんので、畑や木々のコンディションの細部にまで、繊細な配慮ができます。
それでも、お店で売っているように、決してきれいなレモンではありません。風雨さらされ、病害虫と素手で戦ってきた果実達なので、傷跡が普通にあります。

このように、先に述べたように当農園は、雑草たちと共存してレモン栽培を行っていることが最大の特徴です。
農家直送の国産レモンを、ご自宅で楽しむのはもちろん、素材に妥協しないお店様で使っていただけたら、本当に嬉
しいです。

経歴・沿革

雑草レモン物語

●突然の衝撃
農業に従事して40年の私が自然栽培の道を歩むきっかけとなったのは、無農薬、無肥料、無除草剤を実践する農家との出会いでした。彼らの方法は環境に優しく、健康にも良いという新しい発見でした。長年の農業経験にも関わらず、この出会いは私の農業に対する考え方を根底から変える衝撃的なものでした。

●やがてギアチェンジ
この出会いをきっかけに、私は従来の農法から脱却し、除草剤を使わない農法に切り替えました。雑草を自然の資源として利用し始めたことで、「雑草レモン」栽培のスタートを切りました。この変化は、単なる農法の変更ではなく、自然との共生を目指す大きな一歩でした。

●美味しいレモンの味
私たちのレモンは、えぐみや雑味がなく、酸味と甘味が絶妙に調和しています。収穫時期によって変わる香りも特徴の一つです。これらの特性は、雑草が土壌を豊かにし、ミミズや微生物の活動を促進する自然栽培の結果です。

●なぜ「雑草」なのか
雑草は土壌を豊かにし、ミミズや微生物の活動を促進するだけでなく、害虫の自然制御にも一役買っています。雑草の根は土中の小動物の動きを助け、クモやテントウ虫などの昆虫が害虫を食べてくれる住処となります。

●母親の無農薬ゆずの話
私の母が育てた無農薬のゆずの木は、自然の力だけで健康な果実を実らせていました。これは自然栽培の価値を示す良い例です。母のゆずの木は、人間の手を借りずに、自然の力で成長し、美味しい果実を実らせました。

●草刈りの極意
草刈りは自然栽培において重要な作業です。適切な高さで刈ることで、雑草を適切に管理し、土壌の健康を保ちます。草刈りの際には、草の成長点を考慮し、慎重に行う必要があります。

●結局、なぜ無農薬にこだわるのか
私の焼酎への愛情が、無農薬レモン栽培の大きな動機です。安全で健康的なレモンを提供することが私たちの目標です。無農薬であることが、私たちのレモンの品質を保証する重要な要素です。

●自然栽培は、慣行栽培よりも労力が必要だけれど
自然栽培は慣行栽培に比べて労力がかかりますが、その価値は計り知れません。私たちは、無農薬、無肥料、無除草剤でのレモン栽培を続け、自然と共生することを目指しています。この努力は、皮まで安心なレモンの安定収穫を目指して続きます。

この生産者の商品一覧