三重県 津市
樋廻 昌彦(ひばさみ まさひこ)
樋廻 昌彦
食べチョク登録:2021年10月
私のところは、先祖から100年以上続く米作り農家(兼業)で、家族で作っています。
元々、土壌が粘土質で美味しいお米が取れ、地元では「黒田米」として知られています。
特徴として、炊き立てはもちろん、冷めても美味しいので、おにぎりが最高です!
<私がつくる黒田米のこだわり>
〇農薬に頼らない米作りを心がけています。
〇毎年、土壌分析を行い、田んぼごとに見合った肥料を適正に使用
〇遠赤外線乾燥機でお米の水分にムラがない均一な乾燥を実現
その結果、今年も美味しいお米が出来上がりました。
ぜひ一度、このお米を食べてみてください。
詳細情報
経歴・沿革
小さい頃から、田んぼに連れてこられていた環境もあり、自然と農業に溶け込むことができました。
本格的に農業を始めたのは大学卒業後です。
父と祖父の他界が早かったこともあり、祖母に色々と教わり、できないことは自分で考えながら
今までやってきました。その分、自分なりに成長できたのではないかと思います。
また、農機具スタッフの方、異業種の方からもアドバイスをいただき、生産、販路拡大と試行錯誤の
真っ最中です。
将来を見据え、息子に技術を引きついでいこうと、今年の機械操作はすべて息子にまかせました。
この生産者の商品一覧
自治体連携商品
【令和7年新米】 コシヒカリ4.5kg 農薬・化学肥料不使用米【三重県産精米】 自信作コシヒカリ(冷めても美味しい!!)
約4.5kg
5.0
¥4,600
三重県津市
樋廻 昌彦(ひばさみ まさひこ)
自治体連携商品
【令和7年新米】コシヒカリ9.5kg 農薬・化学肥料不使用米【三重県産精米】 自信作コシヒカリ(冷めても美味しい!!)
約9.5kg
¥9,500
三重県津市
樋廻 昌彦(ひばさみ まさひこ)