ジコモfarm

兵庫県 丹波篠山市

ジコモfarm

食べチョク登録:2021年 07月

丹波篠山にて、化学農薬、化学肥料、除草剤を使わずに野菜を栽培しています。子どもも安心して食べられる野菜を提供しています。

わたしたちのこだわり

農薬、化学肥料、除草剤を使わずに、野菜を栽培しています

農薬、化学肥料、除草剤を使わずに、野菜を栽培しています

豊かな自然が残る丹波篠山で、子どもたちが安心して畑で遊べる環境を作りたいという思いから、農薬、化学肥料、除草剤を使わずに野菜を栽培しています。苦労は絶えませんが、豊かな自然を守り、受け継ぐために試行錯誤しながら日々、頑張っています。
肥料は鶏ふんやボカシ肥料など、有機肥料を使い、農薬は有機JAS対応のものを使っています。一番大変なのは、雑草対策ですが、マルチや防草シートを使ったり、人力で抜いたりしながら対応しています。

農業のたのしさを体感する場作り

農業のたのしさを体感する場作り

農業の魅力は、たくさんの発見があることです。私が農業を始めるきっかけは、ある農家さんから百姓は100のことが出来る職業だから、百姓というのだよ。と教わりました。そこで、農業を通して100の体験をしてもらいたいという想いから、農業体験を実施しています。子どもたちも安心して土や作物に直接触れることができ、新しい発見や気づきが毎回あるようです。そのような場を作り、農業を通して成長していってほしいという願いがあります。いつでも、どなたでも受け付けておりますので、せジコモfarmに遊びに来てほしいです。

この生産者の商品一覧