富里ブルーベリーファーム mökki

千葉県 富里市七栄

富里ブルーベリーファーム mökki

農園オーナーの堀江です。
2017年に脱サラして、富里市でブルーベリー農家を始めました。
約1000本(40品種)すべてを養液システムによるポット栽培で育てています。
2023年夏からは観光農園としてオープンする予定でして、素敵なお店も建設中です。
家族や友達同士、カップルなど様々なお客様に気軽に遊びに来ていただいて、美味しく実ったブルーベリーを食べて楽しんでもらいたい、、そんなことを想像しながら、夫婦で楽しく栽培しています(^^♪

わたしたちのこだわり

養液栽培で育てたブルーベリー

養液栽培で育てたブルーベリー

ブルーベリーは、酸性土壌で水はけが良く、安定的に水分がある環境を好みます。
養液システムによるポット栽培では、設定した時間に写真のようにドリップピンから液肥やリン酸を潅水することで、土壌や水分を最適な状態に保ち、ブルーベリーが元気に生長しやすい環境で栽培をおこなっております。
また、園内は全面防草シートを張っており、こまめに清掃をおこない、清潔な環境を維持しています。

中~大粒のブルーベリー

中~大粒のブルーベリー

比較的大粒な品種を栽培しています。
大きいものでは500円玉サイズになることもありますが、平均的には12㎜~20㎜くらいのブルーベリーが多いです。
小粒なものも美味しいのですが、やはり大粒な方が食べ応えがありますね。
冷凍ものやケーキにのっている、小さくて酸っぱいブルーベリーのイメージを持たれている方が多いのですが、そんな方がうちの甘くて大粒なブルーベリーを食べると、そのギャップに驚かれます^^

この生産者の商品一覧