Y's ファーム

和歌山県 伊都郡九度山町

Y's ファーム

食べチョク登録:2021年10月

高野山の麓、弘法大師と真田幸村に所縁のある九度山町にて、先祖代々から受け継いだ小さな農園で、自然に熟れた物だけを収穫する事と除草剤の不使用にこだわり、安心安全で自然の甘さを持つ富有柿の生産に取り組んでいます。

わたしたちのこだわり

農薬5割減・除草剤・化学肥料不使用

農薬5割減・除草剤・化学肥料不使用

農薬は可能な限りに減らし、除草剤と化学肥料は一切使用致しません。

農園内に生える雑草の駆除に除草剤を散布する事は、作業的には一番楽です。
ですが、生命力の強い雑草が枯れてしまうぐらいですから 同じ地に根を張らしている果樹にも影響が無いはずがありません。
皆様に安心して召し上がって頂くために除草剤と化学肥料を一切使用せずに雑草は写真のように毎回刈り取り、微生物の力を借りて自然の肥料として使用しています。

自然に熟れた物だけを収穫

自然に熟れた物だけを収穫

市場に出回る場合、流通過程での経過を見越して、色付き始めた物や未だ青い物を収穫して出荷されたりしてますが、当農園の富有柿は樹上で自然に熟れた旬の物だけを収穫し、発送させて頂きます。
自然の甘味をご賞味下さい。

商品到着後は、なるべくお早めにお召し上がり下さい。

医者いらず⁉️

医者いらず⁉️

柿は「柿が色づくと医者が青くなる」と言われるほど、栄養価の高い果物です。

柿は【ビタミンC】が豊富な果物で、1個にみかんの2倍のビタミンCが含まれており、1日に必要なビタミンCを補うことができます。

​ビタミンCには強い抗酸化作用があり、紫外線やストレスなどにより発生する活性酸素を除去し、体の酸化を防ぎます。
​柿に含まれるビタミンCが体内で強い抗酸化作用を発揮して体を酸化から守ることで、病気や老化、肌トラブルを予防します。
ビタミンCは、血液中の白血球、特に好中球に多量に含まれており、体外から侵入してきた細菌やウイルスなどを撃退する役割を担っています。ビタミンCは、白血球の働きを高め、ビタミンC自らも細菌やウイルスに攻撃を仕掛ける力を持っています。
​また、強い抗酸化作用を持つ【β-カロテン】も豊富に含んでいるため、ビタミンCとの相乗効果で免疫力をさらに高め、風邪などの病気予防に効果的です。
さらに柿に含まれるポリフェノールの一種【タンニン】は、血中の悪玉コレステロールを減少させ、血液をきれいにする働きがあります。
血液の流れがスムーズになると栄養や酸素が体のすみずみまで素早く行き渡り、老廃物が取り除かれます。
​すると、新陳代謝が促進され、体全体が活性化されるため、様々な不調の改善につながります。
柿に含まれる渋みのもとである【シブオール】と酵素である【アルコールデヒドロゲナーゼ】にはアルコールを分解する働きがあります。
​さらに柿には利尿作用を持つ【カリウム】が多く含まれるため、二日酔いの予防にも効果的です。

柿は、美容にも健康にも万能な果物です。

柿は、追熟していきます。

柿は、追熟していきます。

柿は常温のまま置いておくと、追熟して3日ほどで実がやわらかくなり始めます。
シャキシャキ感を味わう場合は、賞味期限は3日ほどと考えて下さい。

直射日光が当たらない、涼しい場所での保存でも1週間ほどです。

追熟と乾燥を遅らせる保存法は、冷蔵庫での保存がおすすめです。
果物は常温保存よりも冷暗所での保存に適しています。
折りたたんだキッチンペーパー、もしくはティッシュペーパーに水を含ませて、柿のへた部分を覆い、覆ったペーパーを固定するようにラップで柿全体を包み、ポリ袋に入れて、へたを下向きにして冷蔵庫に入れて置けば、乾燥と追熟を遅らせる事が出来るので、効果的です。

また、冷蔵だけではなく、冷凍保存も可能です。
皮を剥いて食べやすい大きさにカットし、フリーザーバッグやラップで保存すれば、食べたい時にすぐに食べられるので便利です。
皮を剥かずにそのままフリーザーバッグに入れて、冷凍庫で寝かせておけば、1ヶ月ほど風味をキープ出来ます。
半解凍でシャーベットとして味わったり、スムージーの材料としても使えます。

ですが、旬の熟れた物を発送させて頂きますので、なるべくお早めにご賞味下さい。

この生産者の商品一覧