井上農園(山梨県)

山梨県 北杜市

井上農園(山梨県)

食べチョク登録:2021年 05月

 山梨県北杜市白州…南アルプスの天然水を生む名水の里で、土作りにこだわった野菜とお米、美味しさを追求した原木栽培の椎茸を作っています。
 寒暖差のある中山間地で、ミネラル豊富な水と土、有機肥料のみで作る農産物は、ギュッ!と旨みが詰まっています。

わたしたちのこだわり

美味しさの秘密

美味しさの秘密

 農作物を育てるのは生き物!化学的に作られた肥料ではなく、有機物で栄養を補給し、土に棲む微生物の力も借りて元気に農作物が育つ。
 健康な農作物から私たちは元気をもらえます。美味しさは生き物からいただいた命なのです。

食味ランキング特Aのお米ができる町

食味ランキング特Aのお米ができる町

 北杜市白州町は、甲斐駒ヶ岳から流れる名水の里です。花崗岩の風化した砂状土の水田はミネラル豊富、水の抜けが早いので常に新鮮な水が引き入れられます。水管理の回数は増えますが、美味しいお米になるための一手間と思っています。
 お米の肥料には、冬の間にレンゲ草を栽培し、これをすき込むことで肥料としています。

手が掛かるけど…原木栽培

手が掛かるけど…原木栽培

 椎茸は味の良さ、肉質食感そして風味を追求し、原木栽培にこだわっています。更に、香り高い椎茸ができるクヌギ原木を、同一地域内で調達しています。
 乾燥椎茸は天日干しをしています。

環境王国の贈り物

環境王国の贈り物

 山梨県北杜市は環境王国に認定されたほど、自然の恵みにあふれたところ。ミネラル豊富な名水と澄んだ空気、そして土!
 この恵みをありがたく、そして大切にする農業を実践しています。化学的なものを可能な限り排除し、作物が持つ力を最大限に発揮できるように手助けをするのが私たち百姓の仕事です。

この生産者の商品一覧