リラックス

新潟県 南蒲原郡田上町

リラックス

米作りの盛んな新潟県で、美味しさを追及した米づくりに取り組んでいます!
農家直送の新鮮で美味しいお米をお届けします(^^)/

新潟県で生まれた新ブランド米「ありがとう三米(いのちの壱)」はコシヒカリが突然変異した品種でコシヒカリと比べると、粒が1.5倍ほど大きく、ナッティーな香りで、甘みと粘りが強いのが特徴です。 「いのちの壱」はテレビ番組で取り上げられるなどして有名ですが、 新潟県では土地柄「米どころ新潟としての最高の味」をご提供できる環境にあるために新ブランド米「ありがとう三米(ざんまい)」が誕生しました。
新ブランド米「ありがとう三米(ざんまい)」は新潟県内のチームありがとう三米(特定農家)により、農薬の使用を抑え、食味重視の独自栽培方法をとります。

◆生産者 ありがとう三米(ざんまい)の受賞経歴は以下の通りです。
 2021年 「第15回 あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテスト」優秀金賞 受賞。
 2018年 「第12回 あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテスト」優秀金賞 受賞。
 2018年 「第12回 あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテスト」金賞 受賞。
 2017年 「第11回 あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテスト」優秀金賞 受賞。
 2013年 「第7回 あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテスト」優秀金賞 受賞。
 2011年 「第5回 あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテスト」入賞 受賞。
 2009年 「第3回 あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテスト」優良賞 受賞。
 2009年 「第3回 米-1グランプリ」入賞 受賞。
 2008年 「第5回 お米日本一コンテスト」最優秀賞 受賞。

越後平野で栽培するチームありがとう三米は、わずか標高5m程度というハンディーを持ちながら、お米のコンテストで過去に多数入賞してきた実績があります。いのちの壱は病気や高温障害に弱く、栽培が難しい為、品質を維持することは簡単なことではありません。お米は、肥沃な土壌、きれいな水、標高が高く昼夜の寒暖差があった方が美味しくなるのは当然ですが、自分達に与えられた環境で昨今の異常気象にもしっかりと対応し、美味しいと喜ばれるお米をお届けしてまいります。

わたしたちのこだわり

発酵肥料

発酵肥料

竹林から採取した竹を粉砕し発酵処理させたものを活用して、土壌内の微生物を増やすと共に稲を丈夫にさせます

微生物活用

微生物活用

海洋ミネラル資材を発酵処理させたものと100%天然の苦土資材により、土壌内の微生物を増やすと共に米の食味を向上させます

活性水

活性水

信濃川から引いてくる農業用水は、セラミックの力で活性化させます

葉面散布

葉面散布

海草醗酵土壌に含まれる微生物を利用した葉面散布は、異常気象等による発育不良環境時でも稲を元気にしてくれます

この生産者の商品一覧