しなやかファーム

三重県 四日市市

しなやかファーム

食べチョク登録:2021年04月

『きゅうりなんてどれも同じだと思っていませんか?』

きゅうり専門農園としてのこだわりを求めていたある日、人知れず失われた品種があることを知りました。

その名はブルームきゅうり。果実表面にブルームと呼ばれる白い果粉があることが特徴です。

現在、市場やスーパーで見かけるきゅうりの約97%はブルームのないブルームレスきゅうり。これは「ブルームが見た目を悪くしている。農薬が付着しているようだ」と言われるようになったからです。その後、ブルームが出ないよう品種改良が進み現在に至ります。

きゅうりには失われた40年がありました。

ブルームは栄養素のケイ酸を主体として、糖・カルシウムで構成されており、きゅうりにとって体を守る大切なもの。もちろん無害です。

しかも、ブルームきゅうりの皮は薄くて柔らかく、歯切れの良い濃厚な果肉、そしてえぐみや苦味がほとんどありません。

つまり、流通過程において淘汰されてしまったブルームきゅうりこそ、きゅうり本来の美味しさを持つ姿だったのです。

「私たちは知らず知らずのうちに違う姿のきゅうりを選ばされていたのかもしれない」

生産者のこだわりを詰め込んだ、古くて新しいブルームきゅうりを「しなやかきゅうり」のブランドでお届けします。


◆生産者紹介

阿部俊樹(しなやん)/1981年生まれ/三児の父/カメラが趣味/人がやらないことをするのが好きで、直感で面白いと思ったものに日々挑戦しています/Voicyパーソナリティ


◆受賞歴

マイナビ農業アワード 優秀賞(2019)

農業に関わる人を増やし、農業の持続と発展に貢献したとしてしなやかファームの活動を高く評価いただき、個人経営の部、優秀賞を受賞しました。

この生産者の商品一覧

現在出品されている商品はありません。