里居農園(さといのうえん)

愛媛県 西予市宇和町

里居農園(さといのうえん)

食べチョク登録:2020年04月

地元、愛媛県で合計8ヘクタールほどの土地でお米とお野菜を年間40品目程度栽培しています。

愛媛県に今までなかったオーガニックマルシェも仲間とともに立ち上げたりと新しいことにどんどん挑戦しています。

"家族にも安心して食べてもらえるお野菜”ぜひお試しください。

2022年から里居農園(チームも出来)新たにお野菜やお米の配送に取り組んでいます。

わたしたちのこだわり

就農したきっかけ

就農したきっかけ

2013年に新規就農しました。

ぼくの田舎はそもそも農業の盛んな町です。
同じ土地に住んでいる、じいちゃん達やばーちゃんたちと通学中の道すがらに挨拶をする、そんな環境で育ちました。

農業を始めたきっかけは、地元で就職を考えている時に同級生に農家がいたから、という理由だったのですが、
就農して9年たった今となって思い返せば「ひょっとしたら、地元のじいちゃんやばぁちゃんたちが、好きだったから始めたのかもしれない。」と思うようになりました。

作付け品について

作付け品について

農薬や除草剤は不使用、化学肥料は少しだけ使いますが、
"家族にも安心して食べてもらえるお野菜”を意識して栽培しています。
(動物由来の堆肥も大幅に減らしました)

"家族にも安心して食べてもらえるお野菜”にもつながりますが、
よく食卓に並ぶお野菜をメインにお届けしています。

お野菜セットには時期になれば旬の山菜をおまけでいれさせてもらったりしています。
苦手なお野菜も事前に伺えればご対応させていただきますよ^^

この生産者の商品一覧