Farm of Soul

北海道 比布町

Farm of Soul

お客様に買って頂く商品を自分の手で一から作れたら、私達もお客様ももっと幸せになれる。その思いから約10年、ようやくスタートラインに立つことが出来ました。2018年に新規就農。挑戦中です。

わたしたちのこだわり

甘さを最大限に引き出す努力

甘さを最大限に引き出す努力

人も植物も生きている。人の成長には様々な経験や過程が必要ですが、根本的には遺伝子、環境、食事が大きく影響していると私は考えています。
植物もきっと同じで、遺伝子(品種の持つ特性)、環境(土壌環境、寒暖差)、食事(栄養肥料)によって美味しい、健康的な野菜が育つと思います 。
また、健康的で病気にならなければ薬も必要もありません。
とは言ってもまだまだ勉強中の身です。課題はありますが一つひとつ解決し、野菜の特性、美味しさを引き出せるような栽培を目指しています。

軸があるから、攻める

軸があるから、攻める

私達の営農の軸は野菜ではなく、お花です。一年草花壇苗を中心に生産しています。観賞用の花には農薬も使いますし、見た目で勝負!という感じです。
生計の中心である花は市場や園芸店の需要に合わせ、ロスをなくし経営を安定させられるよう心掛けています。
そのため、『花は手堅く野菜は積極的に』という気持ちを持って、美味しい!食べたい!と自分達が本当に思う野菜を生産しています。

植物も人も、一緒に育つ

植物も人も、一緒に育つ

種をまいて苗を育て、定植して、育て、収穫して。あっという間に植物は育ち私達の手を離れていきます。
粉のように小さな種が、花や野菜に育つ姿を見ると感動します。大きくなったなぁと。
私達には2人の子供がいますが、彼らもきっと植物と同じようにあっという間に手を離れていくんだなと感じています。
植物は小さいうちから肥料や水を与え過ぎてもいけませんし、やらなさ過ぎてもいけません。よく観察し話しかけ、今どんな状態で、今本当に必要な物は何なのか。子育ても同じだとよく言われますが、本当にその通りだなと日々実感しています。
スタートしたばかりの新米農家ですが、将来子供達に誇れるような生産、営農を目指しています。

この生産者の商品一覧