バタフライピー研究所

沖縄県 浦添市

バタフライピー研究所

沖縄の新たな県産品として注目のバタフライピー。
南の島の美しい海と空を思わせる青い花を使用した青いハーブティーやスイーツがSNS映えすると人気です。
アントシアニンがブルーベリーの約10倍含まれていて美容と健康にもよいとされています。
無農薬栽培にこだわり地元沖縄の農家が心をこめてつくった沖縄県産オーガニックバタフライピーを全国にお届けします。

わたしたちのこだわり

着色料なしで鮮やかな色のドリンクやスイーツがつくれる!

着色料なしで鮮やかな色のドリンクやスイーツがつくれる!

バタフライピーのドリンクやスイーツは美しい色が特徴のひとつです。
バタフライピーに含まれるアントシアニンの効果によるもので、レモンなど酸性のものを加えると青から紫がかったピンク色に変色するのも幻想的と国内だけでなく世界中で注目されています。
もちろん着色料は使用していないので小さな子供やお年寄りまで安心して召し上がっていただけます。

無農薬栽培+高い栄養価で体にやさしい!

無農薬栽培+高い栄養価で体にやさしい!

バタフライピーには抗酸化物質ポリフェノールの一種であるアントシアニンが多く含まれており、その高い抗酸化作用からアンチエイジング効果が期待されています。
この他にも、血液循環を向上させる機能により、眼精疲労の予防やメタボリックシンドロームへの予防効果が注目されています。
バタフライピー研究所のバタフライピーは農薬をいっさい使用せずに栽培しています。
沖縄の温暖な気候ですくすく育ったバタフライピーをぜひ一度お試しください。

おうちで手軽にアレンジして楽しめる!

おうちで手軽にアレンジして楽しめる!

乾燥花をお湯に入れて青い抽出液を作ったり、粉末をパンケーキや生クリームの粉に混ぜたりすることで青いケーキやゼリー、クリームやパンが簡単にできます。
レモンシロップなどを加えると色が変わるので、ご自宅で青いスイーツや料理を作るのもおすすめ。
バタフライピー研究所のページでは様々なレシピも公開しています。
SNS映えする青いスイーツやドリンクをぜひ作ってみてください!

バタフライピーでSDGs実践!

バタフライピーでSDGs実践!

昔から農業がさかんな沖縄ですが、現在では新規就農者の不足、後継者不足から、農業の高齢化が問題になっています。
バタフライピーは無農薬栽培で小さな子供でも安心してふれることができ、花びらは小さく軽く作業に腕力や特別な機械も不要です。
重労働が難しくなった高齢の農家さんや新たに起業・転職する若い農家さんにも注目されており、栽培農家がふえています。
また障がい者支援施設との連携により、収穫や加工作業に障がいを持つ方々も加わっています。
農業の継続や共生社会の実現に向け、地域のみんなで協力しあい、バタフライピーを通してつながりを深めています。

この生産者の商品一覧