まじめな蜂蜜

神奈川県 横浜市

まじめな蜂蜜

食べチョク登録:2021年 10月

化学農薬を使用しない、自然農法、有機農法の農家との提携を主体として、野菜や果物の受粉を手伝い、移動養蜂による、昔ながらの養蜂による非加熱の蜂蜜を採蜜し、販売しています。

わたしたちのこだわり

自然農法、有機農家から採蜜した非加熱蜂蜜

自然農法、有機農家から採蜜した非加熱蜂蜜

化学農薬を使用しない、自然農法、有機農法の農家との提携を主体として、野菜や果物の受粉を手伝い、移動養蜂により、昔ながらの非加熱な蜂蜜を採蜜しています。本物の蜂蜜とは、味と花々の香り+安心•安全な物を指すのです。

生産地は日本各地の安心安全な本物の蜂蜜

生産地は日本各地の安心安全な本物の蜂蜜

生産地は北海道から九州までに広がっています。取扱っている14種類の蜂蜜の産地は、それぞれの蜂蜜に記載していますのでぜひご覧になってください。
これからも、化学農薬や化学除草剤に頼らない農家との共存を目指していきます。
まじめな蜂蜜は、最終的にはポジティブリストの数値の第三者の検査結果をもって、販売か廃棄を決め、こだわりを持って本物の蜂蜜を提供しています。

生はちみつ、非加熱蜂蜜をお探しの方へ

生はちみつ、非加熱蜂蜜をお探しの方へ

日本には明確な「生はちみつ」という定義はありません。
もし「加熱していない蜂蜜」という意味で「生はちみつ」「非加熱蜂蜜」をお探しであれば、当社の「まじめな蜂蜜」を自信を持ってオススメします!

SDGsの観点を意識した生産、販売

SDGsの観点を意識した生産、販売

まじめな蜂蜜は持続可能な開発目標(SDGs)達成に 向けて日本が果たす役割を意識して、以外の取り組みを生産、販売時に行っています。

1、マルシェ販売等、対面販売時のレジ袋を減らすための声かけをしています。必要なお客様にはバイオマスポリエチレン袋(主にサトウキビを原料とした植物性ポリエチレン)で対応しています。

2、環境保護を目的としたゴミ削減のため、通販商品のラッピングのし紙をせず、簡易包装で発送しています。

3、蜂蜜を充填しているガラス瓶は、リサイクルを目的とした無色透明ガラスを利用しています。色付きガラスはリサイクルできないため使用していません。

4、800gのパウチパックは再生ができない品でSD G’s の観念を元に新たな物を検討中ですが、2021年10月現在、コロナ禍の影響で開発がストップしています。しかし環境に良いパウチパックができ次第、切り替えていく計画です。

5、まじめな蜂蜜は、日本各地で提携している有機農家や自然農法農家が生産する、ミツバチによる農作物受粉を助け、そんな花々から養蜂家が採蜜した蜂蜜を販売しています。

農薬や化学肥料の健康への影響は周知の通り。まじめな蜂蜜はミツバチの健康と生態を守り、有機農家や自然農家の農産物の受粉を助けながら、ミツバチが自由に、そして安全に飛び交い、安心安全な農産物や蜂蜜の供給に努力しています。

SD G’s外務省国際協力局地球規模課題総括1課公式サイトはこちら
https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/pdf/sdgs_gaiyou_202108.pdf

この生産者の商品一覧