マルサ花卉農園

高知県 土佐市

マルサ花卉農園

食べチョク登録:2020年 11月

健康で元気な、長持ちする、高品質な百合つくりに日々奮闘しています。農薬削減率5割(多忙の為このままでは広がって全滅すると判断されるまで農薬散布作業は後回しになっています)。水蒸気や太陽熱、自然物を発酵させた有機肥料などエコな試みも多くしています。

小売は1本仕立ての贈答品は以前からお受けしていましたが、ステイホームを機に、ご自宅でも楽しんでもらえる商品をお届けしようと思いました。大きな花器がなくても、工夫すればご自宅の食器でも充分活けられます。つぼみの状態でお届けしますので、開花までの変化、花が咲いた時の美しさや香りをどうぞお楽しみください。

わたしたちのこだわり

品質管理

品質管理

皆さんは百合の等級をご存知でしょうか。まず茎が硬く、剣山に刺しても倒れてこない硬度が求められます。そして5輪がバランス良く分花されているか、つぼみの美しい形や美しい発色も求められます。写真の百合は、上2輪と下3輪の間が間延びしているので、5輪で出荷するにはB品になります。下3輪を早い段階で取り除き、秀2輪にする場合もあります。水をかけるタイミングや量、球根自体のクセ、土の栄養分量や温度も関係してくるので、百合農家泣かせです。

土つくり

土つくり

健康で元気な、長持ちする高品質な百合をつくるには、土つくりが欠かせません。水を温めて水蒸気をつくり、それを土壌に蒸し込ませる蒸気消毒や太陽熱消毒、自然物抽出物を発酵したものを漉き込むなど試行錯誤をしています。

白、ピンク、赤、黄色

白、ピンク、赤、黄色

市場や花屋さんから、通年で白もピンクも赤も黄色も欲しいという要望が多いので用意しています。品種によって成長が早いものや、ゆっくりなものがあるので、常に全色同時出荷とはいかないのですが、年間通じてつくっています。

この生産者の商品一覧